lanケーブルのノイズ干渉による速度低下を防ごう

パソコンなどの機器に接続する際、ほとんどの方が無線をしようしているのが現状です。

優先に比べてどこでも接続できるのが魅力ではありますが、有線より速度が遅くなることがあります。しかしlanケーブルで接続していても、ノイズの干渉を受けて速度が遅くなる場合もあります。ノイズの原因となるのは、各種家電製品などが発する電磁波です。

ケーブルがアンテナの役目を果たすため、空中の電磁波を吸収してしまい、電磁波を電流に変えてしまいます。このようなノイズの干渉を防ぐためには、可能な限り短いlanケーブルを使用することです。長くなればなるほどノイズの干渉を受けやすくなり、速度が低下しやすくなってしまいます。どうしても短いケーブルでは接続できない場合、ノイズ対策を施したケーブルが販売されていますので、そのようなケーブルを使用してみましょう。大切なのは、電磁波を発生させる器具から離して配線を行うことです。またパソコンだけでなくテレビやスマホなど、複数の機器を同時につなげたい場合には、有線と無線を併用する方法も有効です。

パソコンだけを有線で接続し、自由に移動させられる機器は無線でつなぐなどの工夫をすれば、お互いの干渉を受けにくくなり、快適な速度を保ちやすくなります。それでも速度の低下が気になる場合は、lanケーブルの規格が合っていなかったり、何らかの原因によりケーブルが傷んでいる可能性がありますので、買い替えを視野に入れましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *