lanケーブルが短いときにはどうしたらいい?

lanケーブルが短いときには、lanケーブルを交換するといいです。

購入直後であれば、無料で交換できる可能性があります。「未使用のものに限る」など、ショップによって無料交換のための条件が異なるので確認しておきましょう。場合によっては料金が発生するので注意が必要です。場合によっては交換・修理にかかる費用よりも新しいものを購入したほうが安くつくケースもあります。

lanケーブルが短いときには、延長するという方法もあります。「ハブを使用する」「延長コネクタを使用する」という2種類の方法が代表的です。延長コネクタのほうが料金は安い傾向です。まだlanケーブルを持っていない人は、延長コネクタ付きlanケーブルを購入するという手もあります。ケーブルを延長しても1メートルやそこらなら速度にはそれほど影響はないそうです。ケーブルを延長したら速度が出なくなったというトラブルは昔はよくあったようです。

今は技術の進歩により、そういうトラブルは起きにくくなっています。とある検証データによると、10メートルと100メートルでも速度差は誤差の範囲だそうです。一般的に使用するのは10メートルまでなので、速度差の心配はなさそうです。お部屋の模様替えをしようとしたら、ケーブルが短いので位置を動かせないという経験は、多くの人がしたことがあると思います。ケーブルが短いためにパソコンの配置が自由にできないというのはデメリットです。そんなときに、この記事で紹介した方法を試してみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *