屋外で利用する銘板は自作ではなく専門店の利用が安心

屋外で銘板を作って設置する際には、パソコンやプリンターが普及している昨今では、自作で作ることを検討することも珍しくはありません。

自作の場合は素材はホームセンターで購入できるアクリル板や木板、タイルやアルミ板といった選択肢もあります。肝心な文字入れはパソコンで作成すると簡単にプリンターで印刷可能なので、耐候性に優れたシートを購入してプリントしたり、市販されているカッティングシートにプリントをして切り抜く方法、カラースプレーを用いる方法もあります。これらの自作品でも屋外銘板は作成可能ですが、自作品の場合は一定の耐候性を発揮できても、長期間にわたると劣化してしまうことは否定できません。

シートは色落ちや剥離が目立つようになり、カッティングシートは必ず縁部分から劣化を起こします。スプレーでも塗料がはがれてしまうことや、自然に退色することも多々あります。長期間の使用を検討している際には、やはり屋外銘板を専門に製作販売している会社に依頼をすることが最も良い選択肢です。このタイプの会社の場合は利用可能な素材も豊富です。強化されたアクリル板の他、金属やガラス、石材でも対応しています。

文字入れも完璧に行ってもらえ、はがれない塗料で印刷する方法や、レーザー加工によって印字するという技術もあります。屋外銘板の注文先がよく分からないという場合は、インターネットを利用すると簡単です。各専門会社ではサイト上に注文用のテンプレートを掲載していることが多く、素材とカラー、名入れの内容を選ぶことで短期納入でお手軽に購入できます。同じものを数枚、異なるものを数枚という発注も問題はないので、一般的な通販ショップと同様の感覚で注文できる手軽さも魅力的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *