結束バンドやケーブルタイで配線を効率よく整理

デスクワークを主に行っているオフィスでは、社員分のパソコンが設置されていることや周辺機器との接続でどうしてもパソコンデスク周りの配線がごちゃごちゃになりやすい傾向にあります。

特にデスクトップパソコンを利用している場合、モニターとパソコンの本体で電源がそれぞれ異なるので、電源ケーブルの本数も多くなりますしネット接続やデータ通信を行っているならlanケーブルなどもパソコンの台数に合わせて増えます。ケーブルやコードをそのまま床に垂らした状態にしてしまうと、足にひっかけてしまった時にケーブルやコードが機器から抜けてしまいデータが消失してしまったり、機器そのものが破損したり修理が必要になる危険があります。

またホコリが溜まって火事の原因になることもわかっているので、結束バンドやケーブルタイを活用してパソコンごとに電源ケーブルやコードをまとめて置くことで、配線を綺麗に整理することができます。結束バンドやケーブルタイは樹脂で作られており、室内用は白や透明タイプで屋外用は紫外線による劣化がおこりにくい黒色タイプで販売されています。

OA機器をはじめ電話やFAXといったオフィス機器全般の配線整理に使用することができるので、オフィス用品を扱っている通販サイトで欲しい結束バンドとケーブルタイを注文して、手軽に利用することが可能です。中にはカラフルな結束バンドも販売されており、機器ごとに色分けしてコードやケーブルをまとめておけば、機器の配線を抜かなくてはいけない場合でも間違って他の機器の配線を抜いてしまうといったトラブルがなくなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *