結束バンドを使用してコード整理

自宅でパソコンを利用しているという方は多いですが、大きなモニターを利用するためにもデスクトップパソコンを利用している場合、パソコン本体とモニター、周辺機器であるプリンターなどを利用している場合は電源コードやlanケーブルなど複数のコードやケーブルがデスク周りで乱雑な状態になってしまっているご家庭は少なくありません。

そのままコードやケーブルを垂らしたままにしておくと、コード同士が絡まって外すのに手間取ってしまう可能性がありますし、間にホコリや汚れが蓄積しやすくなるので発火や故障といったトラブルの原因になる危険があります。パソコン周りのコードやケーブルをまとめる方法として、おすすめしたいのが結束バンドを使用する方法です。結束バンドはケーブルタイとも呼ばれており、主にオフィス用品やパソコン用品を扱っている通販サイトで手に入れることが可能です。

使用方法はとても簡単で、パソコンやモニターの電源コードや長いlanケーブルをひとまとめにして結束バンドで固定するだけです。プラスチックタイプなら大容量パックで販売されているので、ケーブルごとに細かくまとめることも可能ですし色分けをしておくことでどの機器のケーブルやコードなのか見ただけで把握することが出来ます。

また複数のケーブルやコードをひとまとめに使用したいなら、プラスチック製のタイプよりも長さ調整がしやすいことや耐久性も高いので、長期間しっかりケーブルやコードをまとめておきたいと考えているならナイロンタイプがおすすめです。長過ぎるコードは床に垂らしてしまうよりも配線ダクトを併用することで、コンパクトに収納出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *