実はWi-Fi回線よりも恩恵が多いlanケーブル

lanケーブルはWi-Fiの下位互換ではありません。

むしろWi-Fi回線よりも優れているポイントが多々あります。ネット上級者の方々は挙ってlanケーブルを利用しています。無線通信のメリットは機器同士を、言葉の通りワイヤレスで結びつけられる点です。一方でWi-Fi回線は安定感が芳しくなく、周辺環境の悪影響を直に受けます。近くで無線通信を行うユーザーが増加すれば、自宅などに設置したWi-Fi回線はあっという間に不安定になり、接続が頻繁に切れたりネット通信の速度が落ち込みます。

大事な作業をしている時に、突然回線が切断されたら、それは大きなストレスとなります。重要なファイルを大量にアップロードしている真っ最中に突然回線が途切れたら、エラーが発生しますし、反対に大事なデータをダウンロードしている時に切れたら最初からやり直しです。lanケーブルはそんなリスクが皆無であり、常に安定感が抜群となります。

更に通信の速度自体、Wi-Fiに比べて高速なのでデータをアップロードしたり、ダウンロードする待ち時間がごく僅かで済みます。要するに普段からネット経由の作業が多いヘビーユーザー程、Wi-Fiからlanケーブルに切り替えた方が恩恵が大きいのです。動画再生の速度が上がるのもlanケーブルの特権であり、普段からネット動画サイトをよく見る方やストリーミング配信のビデオサービスを利用する方も、無線から有線に切り替えた方が快適に暮らせます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *