失敗しないlanケーブル選び

家の中のネットワークを構築する際、まず最初に悩むのは無線LANと有線LANのどちらが良いかという問題ではないでしょうか。

もちろん、それぞれメリット・デメリットはあります。でも、もしゲームプレイや高品質な動画配信サービスをメインに利用するなら、①遅延が少ない、②通信途切れが発生しにくい、③通信速度が高速というメリットがある有線LANをお勧めします。ただ、一言に有線LANと言っても、巷で販売しているlanケーブルは様々な種類があり、困ってしまうのではないでしょうか。そこで、lanケーブル選びにあたり特に注意したいポイントを4点ご紹介します。まず最初のポイントはケーブル規格です。

商品パッケージではカテゴリー〇と表記されており、〇の部分の数字が大きいほど高速な通信が期待できます。現時点ではカテゴリー6以上の商品を選択すれば問題ありません。そして次のポイントは物理的な太さです。太いほうが外部ノイズの影響を受けず通信が安定しますが、カーペットの下や狭い隙間を通すのであれば、きしめんのような平型タイプや細線タイプの製品がお勧めです。色の選択も重要です。

lanケーブルは生活空間を通過するため意外と目に付きやすいです。毎日見るものですので、灰色や白等の目立ちにくい無彩色を選ぶのが無難です。水色や黄緑といったカラフルな製品も多いですがお勧めしません。最後に接続部の頑丈さもぜひ気にしてください。lanケーブルは抜き差しを繰り返すと接続部の爪が折れ抜けやすくなります。機器に常時接続したままであればあまり気にする必要はありませんが、日常的に抜き差しをするようであれば、「爪が折れない」とアピールした製品選びが賢明でしょう。以上、lanケーブル選びポイント紹介でした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *