照明器具用配線ダクトは便利に使える!

一般的に配線ダクトと呼んでいるものは、コードやケーブルなど配線関係が納められます。

煩雑となりやすい電化製品の電源コードや付随するケーブルなどを収納して配線を保護したり、日常生活を送る上で邪魔にならないようにできる器具です。照明器具専用の配線ダクトも近年では設置が増え、このタイプのものは電源を供給するコンセントがありますので、スポット型のLED照明などをいくつか取り付けて照明機能を果たします。ライティングレールと呼ばれることが多く、照明器具を一列に並べて固定し使用できる便利な電気器具です。

このタイプの配線ダクトは、以前からスーパーやデパートなどで商品をライトアップする際に使っていたものですが、安価で便利に使用できることから一般住宅でも使われるようになったものです。昨今ではリフォームやリノベーションを行ったときには、リビングやキッチンの天井部に設置、暗くなりがちな部屋の隅を照らしたり、光の色にバリエーションを設けてファッショナブルな照明器具として用いることもあります。

加工性を持っている製品が多いこともこのタイプの配線ダクトの特徴です。1mや2mなどの長さを持った製品が多いのですが、これを任意の部分でカットし、部屋の広さや照らす目的によって微調整できるのです。それに加えて一直線に連結できたり、L字型にも連結できるので、自在なレイアウト性も持っています。DIYで簡単に天井に取り付け可能な製品も各メーカーから多数販売され、製品の拡充が進んでいる配線ダクトです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *