ケーブルの敷設や保護に役立つ配線ダクトの商品

電源や通信などのケーブル類は、一般的にそのまま敷設するケースが珍しくないです。

しかしケーブルがそのままだとうっかり足を引っ掛けたり、重量を掛けて破損させてしまうリスクがあります。一見、外観に変化がなく問題ないように思えても、内部では部分的に断線していることも珍しくないので、発熱や出火を招かないように注意が必要です。そういう状況の回避に役立つのが、ケーブルを保護して被覆や芯線の破損を防ぐ、配線ダクトとそれに関連する商品です。

配線ダクトは名前のように、配線を行う為に開発されているダクト型の商品で、主に天井や床と壁などに設置するのが特徴です。また、軽量な難燃素材の採用で設置しやすかったり、万が一の場合でも被害を防げる点に魅力があるといえます。配線ダクトには大きさや形状に色など、様々なバリエーションがありますから、設置環境に合わせて選べるのも魅力的です。

1つあたりの商品は価格が抑えられているので、少数の設置であれば、それほどコストを掛けずに済みます。ケーブルを守る配線ダクトは、ごちゃごちゃしがちな配線を目隠ししたり、埃などで汚れるのを防ぐ効果も兼ね備えます。何かと増えがちな電源や通信といった配線は、数が増えるほどまとまりがない印象を与えますが、目隠しできればスッキリします。おまけに掃除が楽になりますから、ケーブルが増えて見た目や管理に困っている場合にこそ、配線ダクトの商品を使った敷設が最適です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *