結束バンドは様々な作業効率をアップします

インターネットを利用することで結束バンドを使った色々なアイディアを集めることができます。

一般的にはケーブル類を束ねる目的で使う道具ではありますが、色々な使い方ができるため、余ったものを使いたい時など必見です。電子機器内部にも結束バンドが使われているのですが、電子機器の中でもテレビやパソコンなどは基板間の接続配線を束ねる目的で活用されています。テレビやパソコンの中を覗く人はそれ程多くはないかと思われますが、ケーブル類を束ねておくことは作業性を向上する効果に繋げることができます。

例えば、テレビが故障した際には修理に出して直して貰うかと思い割れますが、種類する側はどこに不具合があるのかを調べるため、ケースを開けるなどして電圧を計測したり、波形を観測して不良個所を特定します。この時、ケーブル類が結束された状態になっていると、ケーブルを無理に引っ張ってしまうなどが起こりにくくなる、作業がしやすい状態になるわけです。

工場で組み立てが行われている時なども、結束バンドでユニット同士の配線が束ねてあれば、同じピン数のコネクタの挿入先を間違えることが少なくなる、作業性および正確性を維持することにも繋がって来ます。部屋の中で結束バンドを使う場合も、掃除する時などケーブル類がばらばらにならないため、掃除がしやすくなりますしコードが絡まっていると火災の危険性があるため、結束バンドで整理しておくと安心にも繋がります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *