ケーブルを束ねるのに便利な結束バンドの製品

結束バンドは散らばりがちなケーブルを束ねるもので、様々なタイプの製品が登場しています。

先端をもう片方の穴に通すだけで固定できるタイプは、最もポピュラーで使い勝手が良く、また価格もリーズナブルです。一般的には黒や白色が多いですが、赤や青に黄色など、カラフルなタイプの結束バンドもあります。製品によって長さや太さが異なりますから、選定の際は色の違いと併せて、用途にあったものを選ぶのがベストです。

束ねたケーブルを壁に固定したいのであれば、ネジ留めできるタイプの結束バンド製品が狙い目です。標準的なタイプの先端にネジ穴がついている形状ですが、シンプルな改良でも得られる機能性は大きいです。ケーブルを通してネジで留めるだけなので、作業効率が良いのはいうまでもなく、先にネジ留めしてからケーブルを束ねることもできます。ケーブルで困ることといえば、似たようなケーブルが多数あるとどれか判別しにくいことです。

しかし、マーカーつきの結束バンドを使えば、油性ペンで書き込んだりラベルを貼れるので、ケーブルが簡単に見分けられるようになります。過酷な環境で使用すると劣化が避けられず切れてしまう、そういう場合はテフゼルの製品が狙い目です。テフゼルはフッ素樹脂系の強力な素材で、熱や薬品といった様々な劣化要因に耐えられます。樹脂では心もとない時は、ステンレス素材を用いた結束バンドの製品なら、期待に応えてもらうことができます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *